この雑穀シリーズも第4回目となりました。(ひとまずここでひと区切り)

第1回:いつものごはんにプラス☆美味しさプラスの雑穀米(もちきび)

第2回:いつものごはんにプラス☆第2回「もち麦」

第3回:いつものごはんにプラス☆第3回「もち六穀米」

今回もブレンド雑穀です。

 

名前は「鉄分ブレンド」

image

内容は…

image

「もちきび」「胚芽押麦」「アマランサス」「大豆(挽割)」「もち黒米(国産)」の5種。

image

一番上から時計回りに、

「もちきび」「胚芽押麦」「アマランサス」「挽割大豆」「もち黒米」です。

 

アマランサス、ってとっても粒が細かくて、この分類作業は地味に大変でした^^;

お米2合に、小袋(20g)を投入。前回は覚えていたのに、今回はうっかりしていて計量スプーンで測るのを忘れてしまいました。

image

 

見た感じ、前回とあまり変わらないように見える…かも。

押麦が目立ちます。そして、炊きあがり。

image

 

やはり黒米の色素がでて全体的に赤っぽくなっています。

食べてみた感じは、大豆のカリッとした感じがアクセントになっていますねー。前回ほどもちっと感はなく、ぱくぱく行ける感じです。豆が好きな人にはいいかも、ですが豆が苦手な人にはちょっと…って思ってしまうかも知れません。

さてここで、どうして「鉄分」ブレンドなのかなーと思って、食品成分表を開いてみました。

アマランサスと、大豆、に鉄分が多いみたいですね。

アマランサス大豆,国産(乾)/精白米】の栄養素(食品成分表より)

可食部100gあたり

  • エネルギー 358kcal/417kcal/356kcal
  • たんぱく質 12.7g35.3g/6.1g
  • 脂質 6.0g/19.0g/0.9g
  • 炭水化物 64.9g/28.2g/77.1g
  • ナトリウム 1mg/1mg/1mg
  • カリウム 600mg/1900mg/88mg
  • カルシウム 160mg/240mg/5mg
  • マグネシウム 270mg/220mg/23mg
  • リン 540mg/580mg/94mg
  • 鉄 9.4mg/9.4mg/0.8mg
  • 亜鉛 5.8mg/3.2mg/1.4mg
  • 銅 0.92mg/0.98mg/0.22mg
  • マンガン 6.14mg/1.90mg/0.80mg
  • ビタミンB1 0.04mg/0.83mg/0.08mg
  • ビタミンB2 0.14mg/0.30mg/0.02mg
  • ナイアシン 1.0mg/2.2mg/1.2mg
  • ビタミンB6 0.58mg/0.53mg/0.12mg
  • 食物繊維(水溶性) 1.1g/1.8g/Tr
  • 食物繊維(不溶性) 6.3g/15.3g/0.5g

 

たしかに。

お米と比べて、アマランサスや大豆には鉄分が多く含まれます。

アマランサス、本当に小さな小さな粒ですが、栄養はギュッと詰まっているんですね。お米だけでは不足しがちな栄養素を手軽に補えるものとして、注目されているようです。

 

アマランサスについては、もう少し調べてみたいと思います!

 

 

雑穀レポート、次回からはちがうメーカーの商品をご紹介予定です。。