前回までは、腰痛対策についてお話ししてきましたが、今日は女性に多い【首肩こり】についてです。

女性は男性と比べると筋肉が少なく、重たい頭を支えるのに負担が大きいため、首や肩のこりを訴える方が男性と比べて多いようです。

また最近は、PCを使ったデスクワーク、スマホの普及で長時間同じ姿勢で首に負担をかけているケースが増えています。

 

今日ご紹介するのは、バスタオルを使ったストレッチです。

 

ご自宅にある、大きめのバスタオルを一本用意してください。

長さを半分に折りたたみ、端から10㎝くらいの幅で折り曲げていきます。

タオルの両端を持って、首の後ろにかけます。

首の後ろにタオルをぴったりとつけ、タオルで首を支えながらゆっくりと左右に大きく回します。この時、首の力はできるだけ抜いて、頭の重みを感じながら回してみてください。

 

右から左へ、もしくは左から右へ、どちらか回しやすい方向、気持ちの良い方向があれば

気持ちよく感じるほうを10回、次に、逆方向5回を目安にやってみてください。

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このストレッチも、「無理なく痛みの出ない範囲で動かす」のがポイントです。

ガチガチに固まった筋肉も「痛み」を感じない程度に動かすことで、少しずつほぐれてきます。カラダの気持ちいい~♪ 感覚を大事にしてくださいね。

 

ご自宅でお気軽にできる、首肩周りのストレッチのご紹介でした。

簡単なので、ぜひ一度お試しください!