今日は簡単レシピのご紹介です!

 

ダイエット中のお客さまと話をしていたところ、

「魚を食べたほうがいいって思ってるんですけど…なかなか買ってこれないし、苦手なんですよね」

とのこと。

 

魚があまり好きではないとか、料理するのが億劫、そんなかたにおススメの一品です。

魚を捌くのが苦手、生ごみが出るのが気になる、魚を焼いたときの臭いがetc…いろいろ、ありますよね。まずは手軽に缶詰を利用してみてはいかがでしょうか。

 

【材料】作りやすい量

  • キャベツ・・・約1/2玉
  • 鮭缶・・・1缶(90g)
  • ショウガ・・・適量
  • (お好みで)たまねぎ(1/2コ)、絹さやなど
  • 塩、しょう油・・・適量
  • みりん(あれば、お好みで)

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  1. キャベツはざく切り、もしくは手でちぎってもOK
  2. ショウガは千切り、絹さやは筋を取って、半分くらいの大きさに、玉ねぎは薄切りに。
  3. 鍋に、キャベツ、玉ねぎを入れ、その上に鮭缶(ほぐして)、絹さや、ショウガをのせる。
  4. 塩、しょう油、みりん等の調味料を加える
  5. 鍋の蓋をして中火で加熱
  6. 野菜から水分が出てきて沸騰してきたら火を弱めて、様子を見ながら3分~5分ほど
  7. 全体をざっと混ぜて、お皿に盛りつける

 

参考までに…

絹さや、ショウガの千切り

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キャベツ、玉ねぎ

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材料を全部入れたところ

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加熱後、ざっと全体を混ぜます

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盛りつけ

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ポイント!

  • 鮭の水煮缶は、味がついているので、塩やしょう油の量は控え目に
  • 水煮缶の煮汁と、野菜からでる水分だけで調理するため、調理時間が短くささっとできます!
  • ショウガを加えることで、味にピリッとアクセントがつくため、塩分が少なくても美味しくいただけます
  • キャベツのほかに、火の通りやすい野菜などあれば使ってみるのもよいでしょう。この季節、新玉ねぎと絹さやが美味しそうだったので、加えてみました。

 

という訳で、野菜を美味しく、そして魚もたまには食べてみてくださいね♪

ほかにもまた簡単なものがあれば、紹介したいと思います!