腰痛や肩こり、頭痛などの痛みや不快な症状があったり

なんとなく疲れやすい、体重を減らしたい、痩せたい、小顔になりたい

人によって症状やご要望はさまざまだと思います。

 

何をゴールにするか、によって通っていただく回数や頻度は変わってきます。

これまでにフェリースに通ってくださっている方の代表的な例をいくつかあげておきますので、参考になさってください。

 

【痛みや辛さなどの症状があり、症状を取り去ったあと、予防したい】場合

■慢性的な肩こり

○初回~3回目:2日~4日ごとに1回(週2回)

○4回目~7,8回目:週1回

○9回目以降:10日~2週間に1回

◎辛さが減ってくるのにしたがって、以後2週間に1回、3週間に1回、1ヶ月に1回など間隔を伸ばしていき、最終的にはメンテナンス(とくに症状がなくても、月に1回来院など)

 

■腰が痛くて、通勤電車が辛い

上記とほぼ同じ

一時期、状態が良くなったので2ヶ月ほど空けたところ

やはり腰がつらくなり、来院。それ以後は、痛みがなくても月1回の来院で、痛みやつらさをほとんど感じることなく

毎日が過ごせるようになったとご報告をいただいています。

 

■五十肩?と言われた

○初回~3回目:2日~4日ごとに1回(週2回)

○4回目~10回目:週1回

○11回目以降:2週間に1回~月1回

◎肩を動かすときの痛みはなくなり、以後、月1回で継続中

 

■股関節が痛くて歩くのが辛い

○初回~3回目:2日~4日ごとに1回(週2回)

○4回目~8回目:週1回

○痛みがほぼなくなったので、以後、2週間に1回、1ヶ月に1回など

◎現在は2ヶ月に1回の来院と、日々のストレッチを継続して行っていただいている

 

 【痛みや辛さなどの症状があり、とりあえずその辛さを解消したい】場合

○初回~3回目:2日~4日ごとに1回(週2回)

○4回目~8回目:週1回など

◎その痛みや辛さがどのくらい前からあるものなのか、によって個人差が大きくなります。

また、その方の生活習慣や生活環境やストレスなども関係してきますので、初回のカウンセリング時にご相談ください。

 

【ダイエット、体重を落としたい】

【目安】

耳つぼダイエットコース:週2回で約3ヶ月(25回)~

※体質が変わるには約3~4ヶ月かかるといわれます。

※リバウンドしない体質に変えるためにもそのくらいの期間が必要です。

耳つぼダイエットについての詳細は、こちら

フェリースのダイエットについて

カイロプラクティックの施術のみ

個人差がありますが、同じく3~4ヶ月かけて姿勢の改善、生活習慣の見直し、身体の使い方の工夫などをしていく必要があります。