O脚には、大きく分けて先天的(生まれつき)のものと後天的(日常生活の癖によりできたもの)とがあります。
先天的なものは、カイロプラクティックでは治すことができません。
骨の形が原因でO脚に見えているものなどがこれに当てはまりますが、カイロプラクティッ クでは、骨の形や長さを変えることはできません。後天的なものは、当院のカイロプラクティックコースで対応が可能です。

ただ、O脚の度合いによって、ご希望に添えない場合もありますので、ご理解くださ い。女性で非常に多いのは、内股が原因で脚の内側の筋肉がしっかりと使えておらず、外側の筋肉ばかり使ってしまっているために膝と膝との間が開いて見える ケースです。 そういった方の場合、脚のむくみや腰痛、生理痛がひどかったり、生理不順などを抱えていらっしゃる方も多いようです。

見た目の悪さだけでなく、膝にも無理 な力がかかりやすく、年齢が上がるにしたがって膝の痛みにつながる可能性もありますので、気になる方は一度ご相談ください。O脚の状況によって、どのくら いで改善できるかをお話しさせていただきます。

ひとつの目安としましては、10回ほど続けて通っていただくと、O脚が改善し、良い状態を維持していくことができます。