こんにちは。

青葉台女性専門整体サロン

フェリースの長谷川です。

 

おととい、昨日に引き続き、便秘について書いていきます。

昨日は、便秘にならないための生活習慣、生活リズムについて書きました。

 

今日は、便秘対策の

1.食べもの

2.生活リズム

3.運動

 

3つ目について解説していきます。

 

便秘にならないための運動は?

便秘にならないために、運動は必要?

 

私の答えは、◎です。

便秘を予防したいなら、また便秘で困っているのであればやはり「適度な」運動は必要と考えます。

 

運動は何でもいいと思いますが、手軽でお勧めなのは「ウォーキング」

ずばり、歩くことです。

 

とりあえず、歩いてみてください。

できれば、大股でしっかりと歩くのがいいです。足の上げ下げだけでも良いですが、しっかり歩くことで適度に体幹にひねりが加わって、内臓にも良い刺激となります。

 

私の知人の話ですが、便秘など一度も経験したことがなかった人が、怪我をして入院することになり一日中寝たきりに。

その時に初めて「便秘」というものを体験して、これほどまで苦しいのか!と驚いたそうです。

やはり、適度に身体を動かさないとだれでも便秘体質になる可能性があるということです。

 

というわけで、ここまで3つのポイントをお伝えしましたが参考になりましたでしょうか。

このほかにも、細かいアドバイスが必要な方はぜひ一度ご相談ください。お待ちしております。

 

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【青葉台の女性専門整体サロン】フェリース

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