来院される多くの方が悩んでいる症状の一つが『坐骨神経痛』です。

これまで10年以上の臨床経験でも数千人の方の悩みと真剣に向き合ってきた私が、治療や整体療法を選ぶ訳ついて解説します。

【坐骨神経痛に関する一般的な治療】

 

前回のブログでは坐骨神経痛の原因となるのは狭窄やヘルニアではなく筋肉のコリであることを解説しました。

(詳しくはこちらのブログをご覧下さい)

 

ではそのコリをどうやって解消し坐骨神経痛の症状を解消していけばよいのでしょうか?

整形外科での処置はというと、消炎鎮痛剤であったり痛み止めの薬であったり神経ブロックなどの治療が行われるようですが、どれも症状を一時的に緩和するだけであって根本の解決にはなっていません。

またしびれや痛みのあるお尻や足などの局所に電気をかけたりマッサージをしたりすることもあるようですが、治療効果としては疑問が残ることも多いです。

 

坐骨神経痛の治療において大切なことは神経を圧迫している根本となる原因を取り除くことです。

坐骨神経痛は神経を圧迫している場所によって特徴的なしびれや痛みが現れます。

たとえば、神経の圧迫が腰椎の4番と5番では症状の現れ方が違います。

梨状筋症候群といってお尻にある筋肉が神経を圧迫していることもあります。

 

【坐骨神経痛の改善に整体療法を選ぶ訳】

整体療法では筋肉のコリや血流が悪くなってしまうのを『手』を中心とした手技でアプローチを行なっていきます。

坐骨神経痛において原因となるのは主に腰や臀部の筋肉の緊張ですので、この緊張した腰や臀部の筋肉を手などを使ってゆるめます。

ただ腰や臀部は直接マッサージしたりするだけでは十分に緩ませることはできません。強い刺激はむしろ逆効果で症状を悪化させることもあります。

 

当院では、腰や臀部のみを集中的にほぐすことはせず、全身のバランスを調整しながら腰や臀部の筋肉を緊張させている原因点(トリガーポイント)を選びだし緩めようとする筋肉をピンポイントに狙い施術を行います。

 

これまで多くの『坐骨神経痛』を訴える患者さんと向き合い症状を改善してきました。その中で多くの方が坐骨神経痛において間違った知識や誤解していることが多いことを知りました。

 

整体療法が坐骨神経痛において有効であることが一般的にもっと認知されれば、つらい坐骨神経痛で悩む方や無駄な治療や不要な手術などが減ることと思います。

坐骨神経痛で悩んでいる方はお気軽にご相談ください。ご縁のあったあなたの力になれれば幸いです。

=====================================

【青葉台の女性専門整体サロン】フェリース

住所:横浜市青葉区榎が丘2-1 ビンセプト303

電話: 045-777-3113

受付:平日9:30~18:30 土日9:30~15:00

休日:水曜日・祝日

HP :Life Medical Care青葉台 女性専門整体サロン フェリース

====================================