当院へ来院される多くの方が悩んでいる症状の一つが『更年期障害』です。

そこで、10年以上の臨床経験で数千人の更年期障害の悩みと真剣に向き合ってきた私が、その原因や改善に必要な栄養素などについて解説します。

更年期障害の症状緩和は血流と栄養

更年期障害の改善では、ホルモンバランスを低下させないために、血流を促進したり生活習慣(食事・運動・睡眠)を整えることが重要です。

医療機関ではホルモン補充療法や漢方薬の処方、抗不安薬の処方などされることが多いようですが、薬は一時的には症状をおさえられる可能性がありますが根本的な解決ではありません。

 

一般的には、更年期障害の方にとって薬は欠かせないものとなっている方も多いですが、薬以外の対処法、特に栄養について詳しくお話しします。

女性ホルモンと似た働きをする成分として注目されているのが、大豆イソフラボン

大豆は食物繊維やオリゴ糖も多く含み、加齢とともに乱れがちな腸内環境を整えてくれる上、骨を強くするカルシウムも豊富です。

大豆を多く食品というと、納豆・豆腐・油揚げ・大豆煮・きな粉・みそなどです。

 

またストレスも不調を引き起こす要因になりますので、普段から腹巻をする、湯船にゆっくりと浸かって入浴する、ストレスを溜めないようにし、規則正しい生活を心がけましょう。

更年期障害の改善に整体療法を選ぶ理由

一部の病気や器質的な異常があるものを除いて更年期障害に伴う症状は筋肉の弛緩(コリをほぐす)で血流を促進したり、必要な栄養素を積極的に取り込むることによって症状の軽減が期待できます。

更年期障害いくつも症状が絡み合っていることが多いですが症状により特徴的にお腹や背中が緊張したり、張っていたりします。

整体療法では、それらのお腹や背中の緊張や張っているポイントを緩めることで更年期障害の症状を緩和させていきます。

その時に緊張や張りのある局所を『手』を使い、身体の反応を確かめながら弛緩させると、驚くほどの即効性と効果が現れます。

さらに提携医師による血液データ解析による栄養指導での血流促進も行いくので、これまであなたが体験していた整体やマッサージより高い効果が期待できます。

 

もしあなたが不調でお困りなら、これまで数千人の骨盤矯正に携わってきた当院へ、どんな小さなことでも構いません。お気軽にご相談下さい。

 

このサイトを読んだあなたに整体療法が更年期障害において有効であること知っていただき

少しでも快適な日常生活を過ごすことをサポートできれば幸いです。

=====================================

【青葉台の女性専門整体サロン】フェリース

住所:横浜市青葉区榎が丘2-1 ビンセプト303

電話: 045-777-3113

受付:平日9:30~18:30 土日9:30~15:00

休日:水曜日・祝日

HP :Life Medical Care青葉台 女性専門整体サロン フェリース

=====================================